https://www.facebook.com/shikinokazehoikuen
top of page
検索
  • 執筆者の写真四季の風保育園

やっと秋らしくなってきました。🍁

今週は、ひまわり組の様子をお伝えします。友だちと関わりながら日々成長する姿をご覧ください。


🌻絵本「どうすればいいのかな」を楽しんでいます。



散歩に行く前に楽しむ絵本。

くまたくんの着替えがおかしいと

首を傾げ、声をそろえて

「あれ〜?」と言います。

自分のマークから帽子を出してきて、自分でかぶろうとする子が増えてきました。


🌻どんぐり組さんとゴミ収集車を見に行きました。



近くで、本物のゴミ収集車にゴミを入れている様子を見学。

収集車のおじさん達がニコニコ顔で優しく手を振ってくれました。


🐸かえるがにげた!



触るのはちょっと怖いけど、気になるかえるの行方。

「えっ?どこどこ?」

みんな集まってきました。


🍠自主的な遊び



自分のマークがついたBOXから自分のさつまいもカードを取り出し、シールを貼っている様子です。

台紙から指先を使ってシールをはがし、ペタペタと好きなだけ貼っています。

貼り方にも個性が出ますね。


🍁秋の散歩は気持ちいい〜!



近くの農道で秋を探索。

猫じゃらしを取ったり、くっつく実を取って服に付けたり…

歩きにくい草の中を1歩ずつ踏みしめて、身体ぜーんぶで秋を感じてきました。


🍎共同作業



積み木をつなげていたら、一緒に置いてくれる人が現れ、その上を歩いてみようとする人が出て、ズレた積み木を直す人が現れて、順番に並んで歩くようになっていった一コマです。

1歳児でも、自分で考えて、同じもので一緒に遊べるって素敵。


新しいお友だちも加わり、9人で楽しく過ごしています。



お外が気持ちのよい季節になりました🍁

来週も元気に来てね〜🤗

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page